英語について思うdiary

英語をもっと楽しく話せるための豆知識

Please Please Me. 歌詞のおしゃれな意味

The Beatles の歌の数々、今も公共の場で聞こえてきたり、アレンジして他の方が歌っていたり、いつまでも愛されています。

 

これまた白状しなければいけませんが、

Please Please Me という題名の歌があり、繰り返し Please って言うなんて好きな女の子に何かを強くお願いしてるんだろうと思っていた期間、恥ずかしながら結構長かったです。

  ☆作曲 McCartney / Lennon(実質はJohnの作品)1963

 

ある日、「初めまして」の挨拶に

”It's nice to meet you.” ばかりでなく ”I'm pleased to meet you.”  も使ってみましょう。

とラジオの英会話番組から聞こえてきた時に、”はっ”と気がつきました。

(  am pleased は嬉しいと言う意味です)

 

最初の Please は何かお願いするときに添える言葉。

後の Please は相手を喜ばせ楽しるとか嬉しい気持ちにさせる っていう言葉。

 

Please Please Me 

直訳すると、「僕を喜ばせて下さい」

私が訳すと、「頼むわぁ、好きってゆうてくれや」

 

後に続く like I please you  という歌詞と合わせると

「俺は好きやって言うてるし優しくしてるやん、頼むわぁ、優しくして欲しいわぁ」

 

単語テストで一つの問題に一つの答えを書いている場合じゃありませんよ。